社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
1
 
認知症サポーターフォローアップ講座開催
2019-03-12
 3月12日若葉福祉センターで認知症サポーターフォローアップ講座を開催しました。
当日は大江病院の認知症看護認定看護師 大森氏より認知症や認知症初期集中支援チーム活動の事例紹介など講話があり、その後参加者間でグループワークを行い、活発な意見交換が行われました。今後の活動のヒントになるような話もたくさん出ていました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 
出前講座「ふまねっと」開催しました!
2019-02-28
2月28日(木)、自由が丘福祉センターにて出前講座「ふまねっと」を行い、サロンときわ様、37名の方々に参加していただきました。2チームに分かれて、和気あいあい、お互いに「スマイル、スマイル」と声を掛け合いながら行い、素敵な笑顔があふれていました。ふまねっと運動で体も心も活き活きされたのではないでしょうか。参加していただきありがとうございました。
 
出前講座「元気るんるん・やわらか頭教室」コスモスサロンにて実施!
2019-02-20
2月19日(火)、コスモスサロン様のご依頼でコスモス福祉センターにて、「元気るんるん・やわらか頭教室」を開催しました。
まず初めに、「認知症」について簡単に講義をし、その後、皆さんと一緒に『考えながらじゃんけん』や『穴埋め文字』など頭をフル回転!次に、介護予棒(ラップの芯)を使った体操など身体を動かし、和気あいあいと笑い声もありながら楽しい時間を過ごしました。
皆様、ありがとうございました。
 
出前講座「元気るんるん体操」ナラの会で実施しました
2019-02-05
愛仁園サテライト交流室で毎月行われている認知症ナラの会様にて出前講座「元気るんるん体操」を実施し主に棒体操などを行いました。
皆さん足腰も頭も元気で積極的。わいわいと笑顔の中で楽しく行うことができました。
運動すること、笑う事、皆さんと交流すること、どれも認知症の予防には大事なことです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 
三条高校で認知症サポーター養成講座を開催しました
2019-01-28
三条高校で認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。
はじめての高校での開催という事もあり手探りな部分もあったのですが、高校生の皆さん、講義も真剣に聞いてくださり2講目に行った認知症の方への模擬声掛け訓練では恥ずかしがりながらも1講目の講義の内容を生かした良い声掛けを見せてくれました。我々にとっても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。
 
出前講座「元気るんるん体操」(ビューティーコスモス様)開催しました
2019-01-18
1/18にビューティーコスモス様で「元気るんるん体操」を開催しました。
棒体操を行いましたが、準備体操の時点から皆さん楽しく笑顔で参加されていました。
地域の中でこのように笑顔で過ごせる場があることは大変有意義なことと思います。
また何かの機会にご一緒できればと考えております。
ありがとうございました。
 
出前講座「心と身体の栄養バランス」(20条4寿会)開催しました
2019-01-16
1月16日に20条4寿会様で出前講座「心と身体の栄養バランス」を行わせていただきました。
前半の栄養についての話では皆さんからの質問も多く、積極的に参加していただきました。
後半の体操ではたくさんの笑いの中で楽しく参加していただきました。ありがとうございました。(神田)
 
出前講座「ふまねっと」開催しました!(西わかば会様)
2018-12-20
本日、西わかば会様からご依頼を受けて出前講座「ふまねっと」を開催致しました。色々なステップを皆様で行いました。3拍子の手つきでは「たくさん考えて頭が活性化した!!」と話されていました。笑顔沢山の楽しい時間を過ごす事が出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(國安)
 
出前講座「ふまねっと」を開催いたしました。(スマイル明和様)
2018-12-12
スマイル明和様よりご依頼をうけて「ふまねっと」を開催いたしました。外は雪が降りしきり、寒い日でしたが、会場の明和福祉センターは熱気にあふれていました。とにかく参加してくださった方のレベルが高いことに驚かされました。とても楽しい「ふまねっと」でした。ありがとうございました。(東)
 
出前講座『ふまねっと運動教室』を開催しました!
2018-12-12
20条4寿会様からご依頼を受けて、出前講座『ふまねっと運動教室』を開催致しました。初めて「ふまねっと」を行う人が多かったですが、3拍子のステップもスムーズに出来ていました。雪の降る寒い日でしたが、皆さんの熱気で会館の中はポカポカでした。参加して下さった皆様、ありがとうございました。(國安)
1
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406