社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
1
 
出前講座「元気もりもり体操」を開催しました
2019-07-31
7月31日(水)、森のなかま様からのご依頼があり、森の里コミセンにて「元気もりもり体操」を行いました。当日は気温33度超えの真夏日で少し動くと汗が出る暑さの中、こまめに休憩・水分補給をしながら実施しました。準備体操から始まり、タオルを使って上下肢の運動や剣道の動きを歌に合わせて行うリズム体操など取り組んでいただきました。最後は「北国の春」♪でゆっくり体を動かし真夏日の運動を無事に終えました。皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
 
帯広第二中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました
2019-07-19
 719日に帯広第二中学校の3年生の皆さん向けに認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。

 生徒さんはこちらからの問いかけにも元気に答えてくださり、講座に対して非常に積極的な姿勢が感じられました。元気がいいだけではなく、道に迷っている人への声掛け練習では優しい声掛けを心がけており、最後の感想でも講座の内容をしっかりと理解した言葉をいただきました。

 参加してくださった生徒さん、先生方の協力で大変有意義な認知症サポーター養成講座を行う事ができたと思っております。本当にありがとうございました。

 このように地域包括支援センター愛仁園では様々な場所で認知症サポーター養成講座を開催しておりますので、興味があればぜひご連絡ください。
 
出前講座「ふまねっと」開催しました!
2019-07-18
7月17日(水)はだたく青春様の依頼を受けて、広陽福祉センターにおいて出前講座を開催しました。「ふまねっと」は初めて行う方もいらっしゃいましたが、スムーズにステップを踏まれていました。3拍子に手拍子を付けたステップでは皆さんから「難しい~」との声も上がりましたが笑顔で行っていました。蒸し暑い日でしたが、水分を摂取して楽しく運動する事が出来ました。参加して下さった皆様ありがとうございました(國安)
 
活きいき元気塾「自分で守ろう!消費者トラブル」開催
2019-06-27
6月27日、きぼう福祉センターにて活きいき元気塾を開催しました。今回のテーマは「自分で守ろう!消費者トラブル」ということで、講師に帯広市消費生活アドバイスセンターの櫻井智恵氏に来ていただきました。口頭でも契約となってしまうことや、通信販売においてお試し価格といって安さあまりつい買ってしまうことがありますが、利用規約を確認しないと後で定期購入限定だったということもあり消費者側も気を付けなければなりません。身近な消費者トラブルを例に参加者からも「変なハガキや電話かあった」など話もあり、自分で守ることの重要性を学ぶことが出来ました。
 
健康づくりの会で「元気もりもり体操」を実施しました
2019-06-27
つつじが丘福祉センターにて「健康づくりの会」様に出前講座「元気もりもり体操」のご依頼を頂きお邪魔させていただきました。22名の皆様と40分ほどボールを使った運動で汗を流しました。体操の後、「向日葵」「いちご」「美女」の3チームに分かれクイズ大会を行いました。クイズ大会の結果は最終問題で「向日葵」チームの大逆転勝利!かなり盛り上がりました。「健康づくりの会」の皆様、ありがとうございました。(東)
 
森の里ふれあいサロンで『出前講座』を開催いたしました。
2019-06-07
「森の里ふれあいサロン」様よりご依頼を受けて、軽運動(ライト級)元気ルンルン体操を実施いたしました。まず最初にサロンでいつも行っているという「北国の春」体操で体を温めてから、ボールを使った体操を行いました。手を使った体操、足を使った体操を順に行いましたが「かなり頭も使うね」との感想も聞かれました。とても楽しい一時間でした。ありがとうございました。(東)
 
出前講座「ふまねっと+元気もりもり体操」を行いました
2019-04-19
4月19日(金)、八重さくら自由が丘様のご依頼があり、自由が丘福祉センターにて「ふまねっと+元気もりもり体操(ミドル級)」を行いました。前半は「ふまねっと」で、基本ステップ、4拍子、3拍子、手拍子も入れながら「できた!」「間違った!!」など笑い声の混ざった声が上がっていました。後半はタオルを使って軽運動、最後は音楽に合わせてテンポ良く体操をしました。前日まで初夏のような気温でしたが当日は肌寒く、盛沢山の運動で全身ポカポカになりました。八重さくら自由が丘の皆様、参加していただきありがとうございました。
 
出前講座「やわらか頭教室」にこにこ茶話会にお邪魔しました。
2019-04-17
にこにこ茶話会にお邪魔しました。認知症予防についての説明と、数字を使った頭の体操等を行いました。皆さん積極的に参加して下さり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、お邪魔したいと思います。(淵脇)
 
おおたき歯科にて認知症サポーター養成講座を行いました
2019-04-15
おおたき歯科にて医院スタッフの皆さまへ認知症サポーター養成講座を行わせていただきました。
診療の合間の時間だったにも関わらず熱心に参加していただき、実際の業務の中で認知症などで困っている方に出会ったら地域包括支援センターとも連携をとっていただけるという事で大変ありがたく思っております。このような協力者の輪を広げ、認知症になっても周囲の見守りや手助けの下で安心して生活できる社会づくりのため今後も努力していきたいと思っております。
 
認知症サポーターフォローアップ講座開催
2019-03-12
 3月12日若葉福祉センターで認知症サポーターフォローアップ講座を開催しました。
当日は大江病院の認知症看護認定看護師 大森氏より認知症や認知症初期集中支援チーム活動の事例紹介など講話があり、その後参加者間でグループワークを行い、活発な意見交換が行われました。今後の活動のヒントになるような話もたくさん出ていました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
1
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406