社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
啓西さわやか会にて出前講座を実施しました。
2023-09-07
9/7(木)自主サークル「啓西さわやか会」のご依頼で、今年度2回目の出前講座を実施しました。とてもお元気なメンバー21名が、暑さに負けず笑顔で「ふまねっと」運動に取り組まれていました。当日は名寄市立大学の学生さんが参加し、学生さんの初めての「ふまねっと」を皆様温かい目で見守ってくださいました。
次回は来年1月に3回目を予定しています。また元気な顔を見せていただくことを約束して終了しました。参加者の皆様ありがとうございました。(渡辺)
 
「活きいき元気塾」開催しました
2023-09-07
9月6日(水)きぼう福祉センターにおいて「活きいき元気塾」を開催しました。講師に帯広警察署生活安全課 別紙係長をお招きし特殊詐欺の手口や対処する方法について教えていただきました。講義の中で実際に詐欺の実行犯からかかって来た電話の音声を聞かせてもらいました。この帯広の身近なところで不特定多数の方が狙われています。心配な事があった時には#9110(警察相談電話)や地域包括支援センターに是非ご相談ください。(國安)
 
認知症予防教室ナラの会にて出前講座を行いました。
2023-09-05
9/5(火)認知症予防教室ナラの会様のご依頼で出前講座「元気モリモリ体操(ミドル級、タオル体操)」と「健脳エクササイズ」を行いました。あいにくのお天気の中、7名のご参加を頂きました。
まずはタオル体操で全身を動かし、しっかり身体を温めました。健脳エクササイズでは、頭を使ったできそうでできない身体の動きの体操を行いました。特に両手で交互にグー、パーを出しながら円になって回る運動では間違えることも多く、皆さんで大笑いしながら楽しむことができました。
とても楽しい時間を過ごせました。ご参加いただきありがとうございました。(神山)
 
 
西帯広コミュニティーセンターで協議体を開催しました。
2023-08-30
8月30日(水)にコロナ明け3年ぶりになる協議体を開催しました。
テーマは「チームオレンジについて」です。帯広市地域福祉課の小沢真由美氏に来ていただき説明をしてもらいました。
意見交換会では「もし、自分が認知症だったらどんなお手伝いをしてほしいですか?」をテーマに、たくさんのお話を伺うことができました。地域の見守り、散歩の付き添い、買い物のお手伝いなど、これからの活動につなげていきたいと思います。貴重なご意見、ご参加ありがとうございました。(神山)
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を行います!
2023-08-21
来る、9月12日(火)に「令和5年度 帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を開催します。
この事業は、高齢者を在宅で介護しているご家族の労をねぎらい、介護から一時的には慣れ心身の元気回復(リフレッシュ)をしていただくことが目的です。
地域包括支援センター愛仁園では、北海道ホテルにて「豪華お食事会」を開催します。
15名の定員で先着申し込み順となっており、まだ定員に空きがございますので、ご希望される方はお早めにご連絡ください。
お食事会への参加を心よりお待ちしています!
 
※詳細は、↓チラシ↓をご確認ください。
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました!
2023-07-24
 7月24日(月)「八重桜自由が丘」様のご依頼で、出前講座『ふまねっと』を行いました。10名の方々が参加され、最初に準備体操を行い、その後ふまねっと運動を行い、最後にクールダウンで軽く体を動かしました。ふまねっと運動では、基本的なステップから応用編まで8パターンのステップを行い、皆様真剣に取り組まれていました。この日はとても暑い日だったのですが、皆様お元気で楽しそうに体を動かしていたのが印象的でした。またお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。(多屋)
 
帯広第二中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました!
2023-07-19
 7/19(水)に帯広第二中学校の2年生を対象に、「おびひろ市民学 認知症サポーター養成講座」を開催しました。
 3時間目に認知症に関する講義を行い、4時間目は認知症の高齢者に先生が扮し、寸劇方式で認知症の方の特徴や接し方を学んでもらいました。劇の途中では、生徒さんが道に迷った高齢者役の先生へ実際に声をかける場面があり、照れながらも講義の内容を踏まえた良い声掛けを見せてくれました。
 帯広第二中学校での講座は今年で10回目ということで記念すべき回となりましたが、今回も先生方のご協力もあり、生徒さんたちが楽しく学べる良い講座だったと思います。帯広第二中学校の皆さん、本当にありがとうございました。(多屋)
 
若葉福祉センターで出前講座を実施しました。
2023-07-06
7/6 若葉笑輪の会のご依頼で出前講座「健脳エクササイズ」を行いました。
蒸し暑い日でしたが、10名の会員皆さん全員が元気にオビロビ体操に取り組んでいらっしゃいました。認知症予防のポイントについてお話しし、注意分割機能を刺激する動きや創作漢字クイズなどに取り組みました。
笑輪の会は帯広市介護予防事業を卒業した有志の集まりで、平成18年から続いている老舗の自主サークルだそうで、一緒に参加した帯広市医師会看護学生さんが「同じ年だ」と驚いていました。長きに渡り介護予防に取り組んでいらっしゃる皆さんが輝いて見えました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
広陽福祉センターにて出前講座を行いました
2023-07-05
7月5日(水) はばたく青春さんのご依頼で、出前講座「元気ハリキリ体操」「タオルボールリレー」「健脳エクササイズ」を行いました。7名の参加のなか、準備運動、タオル体操、タオルボール全員リレー、頭の体操、整理体操を実施しました。特にタオルボール全員リレーは大きな声も出て盛り上がりました。また、今回は看護学校の実習生さんも3名参加されていて、皆様も、いつも以上にハッスルされていたと思います。笑顔の中でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)
 
 
コスモス福祉センターにて出前講座を行いました。
2023-07-04
7月4日(火)コスモスサロン様で、出前講座を行いました。前半は地域包括支援センターについてや認知症予防についての講話を行いました。職員の話を真剣に聞き、たくさん質問してくださる皆様の姿が印象的でした。後半は脳の活性化を目的とした『クイズパネルアタック』を行いました。今回は看護学校の実習生さんが2名参加されており、進行のアシスタントをしていただきました。3チームに分かれて点数を競い、チームで相談しながら熱心に参加されていました。終わった後には「楽しかったよ」と言ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。今回は8名のご参加でした。ありがとうございました。また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。(多屋)
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
187428
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406