社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
広陽福祉センターにて出前講座を実施しました。
2023-11-08
11/8(水)「はばたく青春様」のご依頼で、出前講座『元気はりきり体操』と『健脳エクササイズ』を行いました。気温が下がり、風が強かった日でしたが10名のご参加を頂きました。
まず「介護予棒」を使った体操を行い、みなさんでポーズをしっかり合わせるなど団結力を感じました。次に介護予棒リレーや合図で中央に置いたバケツを叩いてもらうゲームを行い、集中力と注意力を鍛えてもらいました。介護予棒の送り方を間違えたり、バケツが落ちるなどハプニングが起きてもそれを大笑いしながら取り組まれ、とても楽しい時間を過ごせました。
『健脳エクササイズ』では左右違う動きをする体操を行い、難しかったですが、みなさん出来ている方が多く見受けられました。
最後に「脳を使いながら楽しく身体を動かせたので良かった」と感想をいただき、私たちも嬉しかったです。ご参加いただきありがとうございました。(丹羽)
 
きぼう福祉センターにて出前講座を実施しました。
2023-11-02
11/2(木)「希望サークル様」のご依頼で「元気もりもり体操」を実施しました。当日は6名の参加でした。
まず、『グーパー体操』と『ボール体操』を行い、ちょっとくらい間違えても大丈夫!と皆さん笑顔で取り組まれていました。
次に『タオルでボールキャッチ』では、2人1組になり、両手でタオルの端を持ちタオルにボールを載せて、隣の組のタオルに渡すといったバランスとタイミングが必要なゲームを行い「簡単そうで難しいね」と皆さん大笑いで取り組まれていました。
最後に「普段はこんなにボールを使う事がないから、楽しかった」と笑顔をいただき、実施した私たちも大変嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。(丹羽)
 
10月26日につつじヶ丘福祉センターで認知症サポーター養成講座が開催
2023-10-29
10月26日(金)つつじヶ丘福祉センターで、帯広市主催の認知症サポーター養成講座が市民向けに開催され、講師をつとめさせていただきました。参加者は11名でした。この講座では高齢者の特徴や認知症についての基本知識、診断・治療、予防策、認知症の人々への接し方などをお伝えしました。私自身も認知症について何年も勉強をしておりますが、とても難しい内容なので、なるべくわかりやすいようにかみ砕いてお話するよう意識しました。講座を受講いただいた参加者の皆様が、認知症サポーターとしての役割に自信を持ち、地域への貢献に向けて意欲を高められたことを嬉しく思います。この講座が、地域社会へのサポートの一助となることを願っております。
 
認知症地域支援推進員 塩見
 
つつじが丘小学校でサポーター養成講座を行いました!
2023-10-27
10月27日(木)つつじが丘小学校5年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。
この講座は帯広市内の小中学校で行っている「おびひろ市民学」のプログラムの1つで、認知症の症状や認知症の人への接し方などを伝えています。
生徒の皆さんはとても真剣に講義を聞いてくれ、クイズや質問に対しては積極的に手を挙げ答えてくれました。伝えたいことが伝わっていると感じ、とてもうれしかったです。つつじが丘小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。(多屋)
 
 
きぼう福祉センターにて出前講座を行いました
2023-10-24
10月24日(火) ひまわりサークルさんのご依頼で、出前講座「ボールを使った体操ほか」を行いました。10名の皆さんと「準備運動・ボール体操・整理運動」などのプログラムを実施しました。約1時間の講座でしたが、みなさん最後まで集中して参加していました。
全員で行ったジャンケンボールまわしは盛り上がり、大きな笑い声があがっていました。
みなさんと会話をしながら楽しく過ごすことが出来ました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。(大高)
 
 
西10号寿親睦会様のご依頼で出前講座を行いました
2023-10-20
10/20(金)西10号寿親睦会様のご依頼で出前講座を行いました。
あいにくの雨の中、25名のご参加がありました。前半はご依頼のテーマである「今日からできる認知症予防」の講話を行いました。「昨日の朝ご飯のメニューは何でしたか?」「買い物の合計金額を思い出せますか?」の質問に「ごはん・味噌汁、あとはなんだったかな」「買ったものは覚えているけどいくらだったかな」などあと一つがなかなか思い出せない様で、皆さん苦笑いでした。認知症予防には外出し、皆で大笑いすることが大切と締めくくり、後半は介護予棒を利用して「手のひらを太陽に」の歌に合わせた体操と、介護予棒をリレーするゲームで楽しみました。皆さん他のチームに負けじと一生懸命、元気な掛け声と笑いがあふれる楽しい出前講座でした。西10号寿親睦会の皆さんはいつも明るく、こちらが元気をいただきます。またのご依頼お待ちしています。ご参加ありがとうございました。(神山)
 
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を行います!
2023-10-19
来る、12月1日(金)に「令和5年度 帯広市家族介護者リフレッシュ事業」の第2回目を開催します。
この事業は高齢者を在宅で介護している家族の労をねぎらい、介護から一時的に離れ心身の元気回復をしていただくことが目的です。
地域包括支援センター愛仁園では、「そば打ち体験~美味しい蕎麦でお食事会~」を開催します。頼もしい講師の方々が丁寧に指導してくれますので、そば打ち未経験者の方でも楽しめる内容です。
「そば打ち体験」への参加を心よりお待ちしています!!(多屋)
 
※詳細は↓チラシ↓をご確認ください。
 
20条4会館にて出前講座を行いました。
2023-10-18
10月18日(水)、寿老人会様のご依頼で出前講座を行いました。
前半は、『地域包括支援センター』について皆様と一緒に学び、後半は、『認知症と認知症予防』について、資料を使いながら一緒に学習を行いました。職員の話を熱心に聞き、たくさん質問してくださる皆様の姿が印象的でした。
久しぶりの出前講座でしたが、13名のご参加をいただき、皆様の変わらずお元気そうなお姿を拝見させていただきました。また機会がありましたらお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。(多屋)
 
高齢者健康づくりの会にて出前講座を実施しました。
2023-09-28
9/28(木)つつじが丘福祉センターで「高齢者健康づくりの会」のご依頼で、出前講座「元気るんるん体操(ライト級 介護予棒編)」を行いました。あいにくのお天気でしたが、21名のご参加を頂きました。
準備体操から、介護予棒体操「手のひらに太陽を」後、チーム対抗介護予棒リレーを行いました。「手のひらに太陽を」体操ではカッコよくポーズが決まり、皆さんの団結力を感じました。棒をバトンに見立てた介護予棒リレーでは、送り方を間違えたりバトンを落としてしまったりとハプニングが起きてもそれを大笑いしながら取り組まれ、とても楽しい時間を過ごせました。クールダウンのストレッチの時には「今日は雨だし、来るのが億劫だったけど、来て良かった」「楽しかった」と感想をいただき、私たちも嬉しかったです。ご参加いただきありがとうございました。(丹羽)
 
啓西にこにこサロンにて出前講座を実施しました。
2023-09-27
9/27(水)啓西福祉センターにて、「啓西にこにこサロン」のご依頼で、今年度2回目の出前講座を実施しました。大変お元気なメンバー28名が、暑さに負けず「健脳エクササイズ」にご参加されました。
まず、脳トレクイズ『仲間外れ探しクイズ』と『言葉並びかえクイズ』をチーム戦で行いました。どのクイズも皆さん次々と正解され、3チーム一点ずつの僅差で決着する結末でした。
次に頭と身体を動かす『グーチョキパー体操』を行いました。左右の手のグー・パーが入れ替わると、混乱し間違える事も多く、「簡単そうで難しいね」と皆さんで大笑いしながら楽しんで取り組めました。
最後に「普段はこんなに考えてする事がないから、楽しかった」と笑顔をいただき、実施した私たちも大変嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。(丹羽)
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
187912
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406